ハーフ社会保健士のお役立ち図書館

誰て知って得する制度をお伝えしていきます。

派遣社員への登録

早期退職制度に応募しました私は、正社員での就業実績が4年あり次の仕事もすぐ見つかるだろうと思っていました。 しかし、これが地獄の始まりでありました。

 

まず転職サイトに応募しましてもほぼ書類選考落ちで、書類選考通ったのが条件が悪く、口コミサイトでも悪評が凄いところばかりでした。

 

だいたい一か月に50件応募してで書類選考が通ったのが6件、受験面接までたどり着けたのか2件前後です。

 

正直この選考が通った2件は、誰が応募しても書類選考が通るブラック企業だと思います。なんだかんだ転職活動を7ヶ月続けていました。しかし、 全くと言っていいほど、希望にかなう条件の会社がなく、希望条件の会社があっても書類選考で落とされてしまうという負のスパイラルに陥っていました。

 

貯金もそろそろ厳しくなったので本気で働かなくてはと思い、とりあえず派遣社員で働きながら正社員になるため転職活動をしようと考えておりました。

 

初めて派遣社員に登録しましたが、システム的にはまずパソコンスキルのテスト、 その後にコーディネーターによる希望条件や軽い面談などが行われました。

 

私はここですごく衝撃的な事を経験しました。 コーディネーターという職業の方が希望条件を聞いてくるのですが、全くと言っていいほど希望にそぐわない案件ばかり出され、言葉は悪いのですが、日本語を理解できているのか分からず、若い女性であれば誰でもなれる職業かなと率直な感想を持ちました。

 

具体的には、勤務地が自宅から会社まで50分前後と伝えたのに 紹介してきた案件は通勤時間1時間50分でした。最初はこれしか合う条件がなかったのかなと思ったのですが、さすがに毎日片道1時間50分後通勤は厳しいので他にも案件を紹介してほしいと伝えました。

 

次に紹介してもらったのはさらに衝撃的なのかもはや違う県の案件を紹介してきました。もはやここまでくると違う担当をお願いしたくなり、他の担当にしてもらいました。念のため伝えておきますが、ここでは日本で有名な大手派遣会社です。

 

違うコーディネーターを紹介してもらいましたが、この方も同じようなタイプで正直私も堪忍袋の緒が切れ、しかし、ここで怒ったら仕事を紹介してもらえないと思い良い仕事があったらメールしてくださいと伝え帰りました。 

 

次に行ったのが同じく大手派遣会社で、期待しないで行ったのですが、ここは前の会社と比べ30代前後の女性コーディネーターでしたが、少し話しただけで教養と理解力の高さを感じました。

 

ここでは希望条件を伝えそれに80%前後の仕事を紹介してもらえ、気になりました求人があり、実際現場まで赴きここで働きたいなと思いました。

 

実際応募してから内定するまで4日もかからなかったです。ちなみに外資系の倉庫で時給は1400円でフォークリフト作業です。ここで就業するようになってまず初めに驚いたのが、様々な外国人と東大や慶応を卒業した人がたくさんおり、とてもレベルの高い人達ばかりで私の人生にとても影響を受けたところでした。

 

私は倉庫でもフォークリフト作業員でしたが、こちらも倉庫では自社倉庫で海外との貿易を通じて商品を輸出入し販売や営業まで出かけていました。

 

26名と小さい会社でしたが、商品の在庫管理を任されていましたが、現場作業だけではなくパソコン作業や関係部署とのやり取りもしており、そのおかげで様々な部署との方と話す機会がたくさんあり



営業,貿易,購買,経理,マーケティング,人事総務,カスタマーサービス,物流など世の中にはたくさん仕事があるのをここで学びました。

 

こちらでは3年程働いた後、会社が違う県に移転するということで私自身引っ越せないという事で退職いたしました。 違う県に移転する話を頂いたのは半年前で私自身ここでたくさんのことを学び、また様々な職業やレベルの高い人達考えに触れて次は派遣社員ではなく正社員で働きたいなと強く思いました。

 

実はこの時同じ派遣社員がいたのですが、その方が警察官の試験に合格し問題集を私にくれました。この時初めて警察官に挑戦できるんだと思いました。

 

警察官目指したが、衝撃的な事実が発覚に続く→